Archive for the 'ハワイ記(2012年)' Category

オアフ島を一周

012201

翌日はオアフ島一周ドライブ。日本語を話す現地ガイドが、リムジンで島を回ってくれます。今回はレンタカーを借りなかったので、この日が一番の遠出です。これに参加しなかったら、自分がいた島の名前も、その規模も知ることはなかったでしょう。定番の現地ツアーらしく、観光スポットの駐車場ではリムジンをよく見かけました。 実はまともにハワイの海を見たのはこの時だけでした。今考えればもったいないですね。海に入る習慣はありませんが、ビーチに出かけて海を眺めるぐらいすりゃよかったな。


ハワイ娘のヘルシーな腰つき

011701

二日目はバスで40分くらいかけてどこかの港に移動して、4時間ほどのディナークルーズ。オプショナルツアーは親戚まかせだったので、どこの港かはわかりません。ジャズの演奏を聴き、夕暮れの景色を眺め、船酔いと戦いながらロブスターを食べる。終盤にはフラダンスのショー。げふ。 MCが200名はいるであろう客席に呼びかけます。『ジャーペニーズ? コルィア~ン? チャーイニーズ?』それに応えた拍手の数は7:2:1くらいでした。やっぱり日本人が多い。というか、アジア人しかいなかったんだ!?


ハワイの素晴らしい乗り物

011501

空港に到着したのは朝なのに、ホテルのチェックインは15時! 時差ぼけと移動疲れで眠気が襲ってきますが、ハワイに来た興奮はそれに勝り街を歩いてみることに。チェックイン後は眠気もピークでベッドに直行。しばしの仮眠を終え、夕方にアラモアナショッピングセンターに出掛けました。 街のいたるところに停留所があり、ワイキキ・トロリーと呼ばれる観光客向けのバスが運行しています。便利なのは言わずもがな、オープンエアーで風が気持ちいい! 車酔いしない! おお、夕暮れのビーチのなんともハワイ的なことよ。


ハワイ上陸

010901

年末年始は静岡の温泉旅館で過ごすのが恒例だった我が家。2011-2012の年越しは行き先がハワイにバージョンアップしました! 年末にかけて何回か富士山静岡空港から特別チャーター便が出ることになり、それを聞きつけたおばあちゃんがハワイ行きを決めたのです。空港までは実家から車で20分程度なので移動もらくらく。 旅の日程は12月29日から1月3日までの5泊6日。日本時間29日の夕方に出発し、約7時間でホノルル空港に到着。現地はまだ29日の朝で得した気分。さっそく上着を脱いでTシャツに!