Archive for the '今月の走り' Category

2010年10月の走り

110201

外を走り始めて日は浅いですが、週末は予定がなければ皇居に走りに行きます。一周5キロなのでペースも把握しやすいし、走ってみると信号が無いことがどれだけありがたいかがわかります。周辺にはシャワー&ロッカーが利用できるランナー施設が多いので行き比べるのもまた楽し。 5キロとはいえ、走って30分、歩くと1時間弱かかります。周回コースは半端なところで終われないので、まずは毎回2周と決めています。一回の距離は伸びたけど回数が少ないな。全盛期は月間100キロ走っていたことを思うと、物足りない気も。


2010年5月の走り

060502

続いて5月のご報告です。グラフとは少し違いますが月間走行距離は71.88キロでした。そういえば、4月からグラフの色が変わりましたね。走行距離の累計でレベルがGREENに上がったようです。 距離、時間、消費カロリーなど、何を基準にして走るかは人それぞれ。〜キロ走ったら終わり! とか 〜分走ったら終わり!という一回のトレーニング基準のことです。ちなみに最近は「時間」と「心拍数」を基準にしています。心拍数を130~150位に保つように、10分ウォーク→25分ラン→5分ウォーク→20分ランというメニュー。


2010年4月の走り

0605011

エラーが出て、Nike+SportBandで計測していた4月後半から5月前半までのデータが消失してしまいました。でも実は、消費カロリーを記録するために毎回トレッドミルのデータパネルをiPhoneで撮影しています。そのデータを合計したところ、4月の月間走行距離は78.69キロということに。 トレッドミルは一定のスピードを設定するので、そのデータパネルがもっとも正確かもしれません。でも誤差を調整すれば、Nike+SportBandでもかなり近い数値が得られますよ。(ナイキのサイトではデータの手入力ができないのが残念)


2010年3月の走り

040401

全国のトレッドミル愛好家の皆さん、こんばんわ。こちらのジムはトレッドミルの前がガラス張りになっていて、いつも阿佐ヶ谷駅の改札付近を見下ろしながら走っているんですよ。自分の場所は動かずとも、外の景色が見られるので目が飽きません。あ、また電車来た、とかね。皆さんもジムで気に入っているところはありますか? そうそう、3月は100キロを達成できました。(計測し忘れた日が1日あります)去年の夏にジムに通い出すまで運動とは無縁の人を長く続けてきてしまったので、これはこれで達成感があるんです。


2010年2月の走り

030401

走ることが日常的になってきたのでここでご報告することも減ってきましたが、週に3回程度走っています。Nike+SportBandでランニングデータを計測しているので、帰宅後のアップロードはささやかなお楽しみ。サイトでは目標に応じた『ゴール』を設定できますが、2月は4週間で80キロ走るというゴールを達成できました。 あるデザイナー氏が「走る利点」について端的に述べていました。特に共感した2点を。/走った事によって得られる達成感、充実感。/走りを通じて自分の体を健康にして行こうという思考。