Archive for the '買ってよかった!' Category

《7品め》買ってよかったゆでたまご調理器!

弁当用に煮卵を頻繁につくる。「レンジでらくチンゆでたまご」というイカニモな調理グッズを半信半疑で使ってみたら本当にらくチンで驚いた。容器の底に水を入れて卵をセットし、電子レンジで10分ほど加熱すればゆでたまごができあがる。 火加減を気にしなくていいので台所を離れても安心だし、タイマーをセットする必要もない。あと片付けは容器の水を捨てるだけ。特筆すべきは殻がきれいにむけること! 酢水で茹でたり画鋲で殻に穴をあけたりの試行錯誤の歴史に終止符。つるつるの煮卵が簡単にできちゃって手放せません。


《6品め》買ってよかったマキタのコードレス掃除機!

たくさんの中から選ぶのも楽しいけれど誰かが一心に勧めるものなら使ってみたい。商品紹介を読んでいるうちに気分が盛り上がり『通販生活』のヒット商品「マキタのターボ」を買った。親元離れて20年、掃除機を所有するのはこれが初めて。 コードが無いって素晴らしかった! コンパクトで軽くて、価格も抑えめ。快腸なヨルさんが勢いよく散らかした猫砂だってひゅんひゅん吸い取る。しかしヨルさんは掃除機が大嫌いで掃除中は物陰に隠れて迷惑そうにちら見してくる。部屋はきれいになってもヨルさんには一向に歓迎されない。


《5品め》買ってよかったダイヤスプレースウィング500!

部屋の植物が増えた。都会の箱暮らしなのですべて室内置き。鉢底から溢れるくらいの水遣りが必要なら浴室に移動だ。それより気になるのは乾燥です。葉水をやれば葉もいきいきするし、部屋に多いリプサリスなど多肉質の植物は湿度を好む。 室内で使用する霧吹きが水滴の垂れる粗悪品では困る。レビューを読み込み「ダイヤスプレースウィング500」に決めた。しゅうぅと長めに放出される霧は衣服が濡れないレベルに細やか。レバーの動きもしなやか。百円均一や住居用洗剤のそれとは別もので霧吹き巡礼が今日もやめられない。


《4品め》買ってよかったシャツストライプ コンパクトバスタオル!

風呂に入りながら買ってよかったものを考えて、いくつか候補が浮かんだところで湯船から出た。でもバスタオルを手に取った瞬間にせっかく考えついたほかの候補は吹っ飛んだ。日用品すぎて忘れてたよ! ここ4、5年毎日使っているこれを。 一般的なバスタオルよりひと回り小さく、薄い。表と裏はガーゼ面とタオル面でどちらも柔らかくてすうっと吸水する。衣類用のハンガーで干せて乾きも早い。繊細なストライプのプリントはたたみ置いたシャツが並ぶようにさりげない。コンパクトがこんなに優れているなんて思わなかった。


《3品め》買ってよかったダイヤル式キッチンタイマー!

ものごとにタイミングがあるのなら、時間がある今こそ料理を習得しよう。これまでニュアンスでやっていた時間の計測や材料の計量も正しくやろうじゃないか。「10分煮詰める」はきちんと10分。でも我が家にキッチンタイマーはなかった。 無印良品のキッチンタイマーはダイヤル式。円の外枠を回せば10秒単位で時間が設定できる。小さな数字キーを連打せずに済むし凹凸がなくシンプルで汚れにくい。1900円はお高いかもしれないけれど、これを使えばキッチンタイマーの主流がなぜダイヤル式ではないのかを不思議に思うはず。


《2品め》買ってよかった樫椀!

日用品のほとんどがインターネットで買えるようになっても、これは目で見て選ばないと! 樫椀(かしわん)は大胆な木目がアクセントの石川県の伝統工芸品。店に出掛ける前に電話を入れたので全ての在庫品を見ることができた。椀を口元まで持ち上げ、日常使いの角度で模様を見比べる。 ひとつひとつが違えばこうして紹介するときに写真を撮り下ろさなきゃならない。時々オリーブオイルをすり込んで手入れしなきゃならない。面倒くさい。かわりに味噌汁はぐんと旨い。時間をかけて透き通った出汁をとる新しい習慣ができた。


《1品め》買ってよかった圧力鍋!

最近よくポトフを作る。メインにもおかずにも汁物にもなるしパンとも米とも相性がいい。煮込み料理にはまって日々なにかと煮込み続けていたらガス料金が跳ね上がってしまった。7時間煮込んだビーフシチューは史上最高に旨かったけども。 思い切って圧力鍋を買った。説明書を読みながらポトフを作ってみたらガス火の使用は10分で済んだ。火を止めてからも内部で加圧調理が続いているらしい。ぬ、明らかな節約の手ごたえ! 蓋を外せば溢れる湯気にすら旨味が感じられるほどで、お買い得品の鶏胸肉がほろほろに変身していた。


買ってよかったシリーズ開幕

外で働かなくなると服や外食にとんと金を使わなくなる。節約しなくてはならない事情があるにせよ、生活がコンパクトになったことで新しい価値を迎えた気分がする。家にいる時間が増えて欲しいものも変わってきた。外より内、家のものに。 欲しいものはなぜか定期的に現れる。でもそれは好奇心、歓迎すべきことだと思う。今は悩みに悩んで本当に欲しいものだけを買おう。不用品を売って資金調達すれば楽しい物々交換になるよ。これから始まる新連載、まずは台所関係を3連発いってみます。買ってよかった! が増えるように。